プロフィール

yellow21f

Author:yellow21f
ギターのことや、日常のことなど書いていきます。

ほぼギター関連ですが…

ブロとも気軽に申請してください(^^)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



哀愁を纏わせろ!サブドミナントマイナー!!音楽理論8



更新滞っててすみません…。


さて、今回はサブドミナントマイナーの説明です!


タイトル…


少年漫画の必殺技出すときに言うセリフみたいになりましたね、


厨二病大好きです。
…っ!右手が…、疼くっ…!


まぁ、タイトルの通りなんですけど、


サブドミナントマイナーを使うことにより、
哀愁をつけられる
んですよ!


結論から言わせていただくと、
key=Cの進行の中に、
key=C- のコードを入れてみようぜ



ってことです!


※key=Dと、key=D- とかの同主調で行います。


主に4度をマイナーに置き換えてるのが、多いです。


その他にも、
Ⅱm7-5、bII△7、bVI7、bVI6、bVII7
使えまして、よく言われている
代理コードというやつになります。


少しフレーズを作って遊んでみてください!


あと、全体で言えることなんですけれど、
遊ぶっていう気持ちと、
楽しいって気持ちが上達の鍵

ですので、決して、勉強!って
固くならないでくださいね。


ニルバーナのカートコバーンを見てみてください。


失礼かもしれないですが、勉強してるようにみえますか?笑


少なくとも私には見えないです…。


理論をこれでもか!ってほど勉強する!
っていうよりかは、
「こんなやり方があるのか~」とか、
「これよりもっと綺麗な進行になるんじゃない?」
とか、遊びながら楽しんで取り組むこと、
これを忘れないでください。


いつのまにか覚えてますから。


やっていくうちに、
根底の部分にある気持ちを忘れがちですので、
どうか忘れないで、楽しんでください!


それではまた!

裏技!?おしゃんてぃー進行!音楽理論7


ついに五度圏の裏技を書いていきます!


裏技っていうか、考え方なんですけどね笑


一気にお洒落になります。


その名も、裏コード


簡単にいうと


Ⅴ7の代わりに、違う7thコード入れようよってことです。


これにも勿論ルールがございます。


ではまず弾いてみてください。




今回は、Key=Dにしてみましょうか。


Aが5度です。


|G△7|A7|D△7|という進行がありますよね。


ここで五度圏の登場です!


五度圏 メジャー



Key=Dの5度はAです。


五度圏のAの反対にあるコードはなんでしょうか?


Ebですよね?



こいつが裏コードと呼ばれるやつで、


こうすることが出来るのです!


|G△7|A7|D△7|


    ⬇⬇


|G△7|Eb 7|D△7|


というように変えられちゃうんですよね。




これを、セカンダリードミナントと組み合わせてみましょう!!


またKey=Dで書いていきますね!


|B7|E-7|A7|D△7|


Key=Dのツーファイブワンに、


E-7を1度としてのB7というセカンダリードミナントを入れています。


このKey=Dとしてのツーファイブワンの5度(A7)を、


|B7|E-7|Eb7|D△7|


そして、Key=E-としての5度(B7)を置き換えられるんです!


F7|E-7|A7|D△7|


そしてなんと!


さらに


F7|E-7|Eb 7|D△7|


なんて両方とも出来ちゃったりするのです!


さらにさらに!


裏コードを簡単に探せる方法として、


1度の半音上の7thコードなんです!



以上で、裏コードの説明を終わります!


すぐに見つけるまで、


五度圏覚えるまで大変かとおもいますが、


頑張ってください!


もう少しで、理論は終わりますよ!!



それでは、また!!

| ホーム |


 ホーム 


