プロフィール

yellow21f

Author:yellow21f
ギターのことや、日常のことなど書いていきます。

ほぼギター関連ですが…

ブロとも気軽に申請してください(^^)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



賞をとってから、ギターでお金を稼ぐまで2


はい、前回の続きです。



休学から戻ってきた私は、部活で誘われたバンドも何回か断り、部活以外の外のバンドの方へ力を注ぎました。



具体的にどうやってバンド作ったり、誘われたりしたの?と思われると思います。



それが本当に不思議なご縁なのですが、楽器をやっていると、やっている方達と繋がれるんですよね。



同じ大学の友人がニコニコ動画でそこそこ有名な歌い手さんだったり、某TVドラマに出ていた小中の友達だったりと。



そんな方達とバンドを組むことになっていったんですよね~。



その知人繋がりで、サポートを頼まれたりもしました。
そのサポートで自分が頂いた金額なのですが、1バンド5000円です!
交通費は別途頂きました。



ライブ終わった後に頂きました。
お客さんの多くて、箱からお金が貰えるよ~って時は、そのお給料+で頂いてましたね。



サポート、知人繋がりだったので良かったのですが、これを仕事としてずっとやっていくのは本当に難しいなと感じました。



自分のレベルが上がって、有名になれば、そりゃやっぱり貰える金額も大きくなるでしょう。



しかし、やはりお金を頂くので、求められるレベルがやはり高いです。
なので今現在、サポートや、スタジオミュージシャンとして活動しているプレイヤーの方達を尊敬しますね本当に。

スタジオミュージシャンの方にいたっては、もはや天才職人ですよ。



…話が反れましたんで、戻します(笑)



お金を頂いてから、本当に嬉しくなり、しかし悔しくもあったので凄まじいバンド数を組んでいました。自分のレベルアップのために。



部活で組んでたバンドもあったのですが(基本部活では2~3曲のみのライブでした)、2桁バンド数を行った時に、身体ぶっ壊したので片手で数えられるくらいの数に絞りました(笑)



そんな中で、1つのバンドなのですが、プロモーションビデオの撮影もありました。
とても楽しかったですし、嬉しかったです(笑)



そしてある程度弾けるようになってきて、今度はジャズを弾けるようになりたいと考えて、ジャズの勉強を始めたのです。



以上が、賞をとってから、ギターでお金を稼ぐまでの話となります。



やっぱり言えることは、人との繋がり、縁って大事だなって本当に思いました。私と関わってくださった皆様がいてくれなければ、私は色んな経験が出来ませんでしたからね。



ここまで読んでくださってありがとうございました!


また次回でお会いしましょう!\(^^)/



賞をとってから、ギターでお金を稼ぐまで




以前の記事、ギター歴2ヶ月で賞を獲った話の続きです。



賞をとってから、どうゆう経緯で私がお金を頂けることになったかを書いていきますね!
あと、実際に頂いた金額等も!



それでは始めます(^^)人(^^)



賞をとってから、私は本当に色んなバンドに誘って頂けました。



基本的にコピーバンドだったのですが、本当に上手い上級生しかいないバンドだったり、学年関係なく楽しくやるお遊びバンドだったり組ませていただきました。



詳しく書くと、ボカロ、V系、ポップス、(super cell、the GazettE、L'Arc~en~Ciel、ELLEGARDEN、木村カエラ等)、全てリードギターとしてやらせて頂きました。



全て順調にライブを行っていって、1年が終わってふと、「どこでも自分は通用するんじゃないか?やってみたい」と考えてしまったのです。



端から見たら凄い自惚れですよね(笑)
しかし、当時いける自信しかありませんでした(笑)



春休み、追いコンといわれる4年生の先輩最後のライブ(私が組ませて頂いたのはシド、the GazettEのコピバン)が終わった後、私は行動を起こしました。



2年生になった瞬間、大学を休学したのです(笑)



休学して、関西の方へ拠点となる家を借りて、バイトしながら、アマチュア、インディーズバンドのライブを観にいったり、その他の時間は寝食忘れて練習に没頭してました。



そして練習はというと、ひたすらメタル!の言わゆる早弾きをメインに練習してました!



「指が動かないと、弾ける曲も弾けないでしょ」って考えを持っていまして、その頃は必死に運指を鍛えてました!



主にJerryCのカノンロックから練習に入りまして、指がなんとか動けるようになってきたのです。



スウィープの所が時間かかりましたね。



カノンロックがある程度弾けるようになって、今度は自分の好きな曲を練習しました。
tab譜を買ったりするとお金が勿体なかったので(買いたかったけどお金がなかった…)、ひたすら耳でコピーしてました。



こうゆう練習をして、レベルアップして休学から戻ってきたんですね~( ´∀`)



続きはまた次回にしますm(__)m


ギター歴2ヶ月で賞をとった話。



今回は私がギター歴2ヶ月でを獲った荒業を書いていきます。
過去のことも混ぜていきます。



嘘だろ?と思われる方もいらっしゃると思いますが、全て実話です。



んー、まぁと言っても、大学の軽音楽部の本当に小さいですけどね(笑)



しかし、この小さなでも獲得したことによって、自分のギター人生において、道が少し開けまして、ギターでお金を頂くことにもなりました。



それでは始めます。





当時、私は大学入学したばかりで、何か部活入りたいなと考えておりました。



そんな時に、一緒に入学した同じ高校の軽音楽部だった友人に、軽音部入らない?との誘いを受け、ギターを始めてみました。



入部してみたら、2ヶ月後にあるライブに向けて、たった2曲だけ練習することになったのです。



やる曲は決定して、RADWIMPSのセプテンバーさんと、もしもでした。



今となっては、とても簡単な曲となりましたが、当時は本当に難しくて、講義終わったら練習の日々でした。講義、バイト、練習のローテーションでしたね。



まず本当に初めてでしたので、tab譜の読み方もわからず、指の押さえ方も、弾き方もおぼつかない状態でした。



使用した機材は、一目惚れして買ったGibsonのSG(バイトして貯めてたお金で買った)、BOSSのME70(マルチエフェクター)、アンプは型忘れてしまったのですが、マーシャル使って挑みました。



そんな私が何故、十何年楽器歴のある同期、先輩たちを押し退け、をとれたのか、その練習方法なのですが、ずばり「完コピ」です。



ニュアンスとかを出すのが全く分かりませんでしたが、tab譜通りに弾いて、曲を何回も何回も聴いて、こんなエフェクト使ってるとか、本当に細かく自分なりに分析したんですね。
原曲を完全再現出来るように。



~~~~~~~~~~~~~~
具体的に書くと、曲では、エフェクターのディレイを使ってるんですけども、途中からディレイの音が増えたりしてる所を完全再現する(エフェクターの調整)。

運指でミスをしないぐらいtab譜を読んで練習する。

曲中のギターの音作りを、完璧といっていいほど原曲に近づける。

バンド全体の音量のバランスを原曲に近づける。
~~~~~~~~~~~~~~



意識したのは、この4つですね。



そして本当に恵まれたなって思ったのはメンバーでした。



ドラム、ベースの友人たちは経験者であり、色々教えてもらい、ボーカルは初心者なのに、声量あるし、音外さなくて本当に上手いなっていう外見もイケメンだったんですよ。



このボーカル、音楽のことがわかってきた年数になってもやっぱり上手いなと本気で思える人でしたね。


ぶっちゃけ羨ましかったです(笑)
イケメンで、歌上手くて、ギター初心者だけどなんか弾けちゃってて、同じ理系のなかでも頭良かったんですそいつ。





話がそれましたが、を取るには優勝しかなかったので、ひたすら完コピを目指して練習して、ライブに挑んだ結果、























見事、優勝出来たんですね。



本当に嬉しかったです。
ぶっちゃけ本番では一切緊張しなかったんですよね、むしろ皆の前でギター弾いて、皆ノッてくれるのが嬉しくて。



初心者っていうので、最初先輩方から声がかからなかったですが、賞をとってから、様々なバンドに声をかけて頂き、軽音楽部での道は開けたのです。



本当に一番とってやる、上手くなってやるって思っている方達。
バンドで練習、本番でライブするときは、必ずバンド全体のバランスを考えて動いてみてください。



本当に上手い人ってギターも上手いんですけれども、ちゃんとバンドのことをシッカリと考えています。



ある程度レベルが上がってくると、ヘルツ数とか、お客さんの入り具合で音作り少し変えたり、考えることが増えてきます。



次回の記事は、賞をとってから、お金を稼げるようになるまでの経緯を書いていきたいと思います。



よかったらまた見てみてくださいな!\(^^)/

tag : ギター エレキギター 軽音楽部 軽音 RADWIMPS tab譜 マルチエフェクター ME-70 マーシャル

始めました。


本日からブログ始めました、たくはん。です!

日常のことだったり、音楽(ギター)について書いてこうと思ってます。

これからちまちま書いていくので、よろしくお願いしますm(_ _)m

| ホーム |


 ホーム 


